Column/コラム

銀行融資の経営者保証が外せる!?

銀行融資の経営者保証が外せる!?

銀行融資の経営者保証が外せる!?

おはようございます!
セブンセンスグループの井本です。

中小企業庁が先月
「経営者保証」をつけない融資を
金融機関に促す仕組みを
導入すると発表しました。

https://www.fsa.go.jp/news/r4/ginkou/20221101/01.pdf

経営者保証がついている融資は

会社がその借入金を
返済できなくなったときには


連帯保証人である社長は
会社に代わって借金を
個人の財産を処分して
返さなくてはいけません。

経営者は超ハイリスク

それが世の常

と言わんばかりの
日本の状況が

変わるときが
やっと来たようです。

とはいえ、
経営者保証を外す制度は、
これまでも各金融機関の審査・協議で
可能ではありましたが、

実際はかなりハードルが高く、
なかなか利用されていませんでした。

現状、経営者保証のない融資は
政府系で50%弱、
民間では30%程度にとどまっています。

https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/keieihosyou/

私も融資面談の立会の際に

社長様が連帯保証に入ってくれれば
融資は決まりやすいと思います

という言葉は
何度も聞いています。

しかし、今回のこの発表により、
このハードルはグッと下がると
予測されます。

これは2023年4月より
本格導入されます。

これまで経営者保証がついていたら、

リスクを恐れて
なかなか思い切った事業展開が
できなかった方もいるかもしれません。

経営者の皆さん、
今後はリスクがグッと軽減されます!

逆を言えば金融機関が
その分リスクを負う事になります。

なので、全ての融資を、
というよりも

一定の要件を満たした
会社・社長に対しては
経営者保証を外す、

というルールになります。

その一定の要件というのが、
大きく以下の3点です。

①経営の透明性

金融機関が定期的に
経営状況を確認できる

②法人・個人の分離

経営者が決算書と勘定明細を作成し
金融機関はそれらを確認できる

③財務基盤の強化

減価償却前経常利益が
2期連続でマイナスでない

&直近で債務超過でない

「経営者保証ない融資促す中小企業庁、数値基準を導入」
(日本経済新聞 11月29日)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB282MP0Y2A121C2000000/

上記①②③について
当てはまっているかどうか、

当てはまるにはどうすれば良い?

などは、
専門家のアドバイスがないと
判断することは
難しいかもしれません。

また上記は
経営者保証を外すだけでなく、

今後融資を受ける上で
非常に重要なポイントにもなりえます。

・融資について相談したい

・経営者保証を外す融資を受けたい

・将来的に融資が受けられやすくなるよう
 準備をしておきたい

などなど、
融資に関するご相談は、、、

そうです、
セブンセンスにGo!ですね。

コロナで借入金も
総じて増えましたし

不安のある方は
ぜひ担当者にご相談くださいね。

さあ、今週も頑張っていきましょう!