会計事務所のペーパーストックレス
環境構築のサポートをいたします

情報共有を行う上での基板とも言える、
ペーパーストックレスの業務環境構築をサポートします。
紙での保管をやめることで、
スムーズな情報共有環境の構築が可能となります。

ペーパーストックレスとは

当社では「ペーパーレス」では無く、【紙で保管をしない】という意味で、
「ペーパーストックレス」と言う言葉を使っています。
「ペーパーレス」では、紙を一切使ってはいけないイメージがありますが、
必要な作業では紙を有効に活用しつつ、必要最低限の印刷にとどめて作業を行います。
『紙は絶対使ってはいけない!』というペーパーレスではなく、作業の中で上手に電子化していくことで、
業務の負担になること無く、ペーパーストックレス化を実現しています。

支援概要

1

DocuWorks(ゼロックス)を活用したペーパーストックレス化ノウハウの提供

2

ペーパーストックレス環境構築に必要な機器・ソフトなどの相談、販売、導入アドバイス​ ※実際の構築や作業は含まれません。構築及び作業は別支援となります。

3

情報共有フォルダの構成設計・設置・運用に関するアドバイス​

4

顧客情報フォルダ(関与先BOX)の設計図の雛形の提供​

5

月次・決算書類(確定申告含む)のペーパーストックレス化のアドバイス​

DocuWorks操作研修

ペーパーストックレス支援のオプションとして、「DocuWorksの操作研修」を承っております。 支援の中で作成した各種フォルダーの概念や使い方を含めた説明を DocuWorks初期設定から行うことで、 研修参加者へのスムーズなDocuWorks導入と普段使うツールとしてのDocuWorks環境作りを行います。 これは、知っておくと便利な使い方などを中心とした研修でもあるため 既にDocuWorksをご導入の場合でも役立てて頂ける操作研修となっております。

ペーパーストックレス
支援スケジュール例

k

キックオフMTG

第1回

第2回

第3回

オプション

所用時間

1時間程度
(Web会議)

4時間(訪問)

4時間(訪問orWEB)

4時間(訪問)

2時間(訪問)

支援項目

システム関連

プロジェクト用
チャット導入​
(ChatWork)

各拠点の
システム状況の確認​

システム構成の
方向性決定​

DocuWorks設定​
(アノテーション提供)

振分ツール導入・設定

拠点間連携の検討​
自動振分ツールの基本​
(FAXや書類の自動振分)

フォルダ

顧客フォルダの
サンプルを元に
構成の検討

事務所フォルダの
構成検討

権限設定の検討​​​

送受信フォルダ​

事務所共有フォルダ​

業務フォルダ

拠点間連携の検討​

業務

​​​

月次・決算の
ペーパーレス化

ペーパーレスでの
書類の​回し方
基本研修​

DocuWorks
基本操作研修​
(2時間)

支援時
確認事項

  • ヒアリング
  • 推進プロジェクト
    (面談・確認)​
  • 支援目標確認
    (行動計画)
  • 支援日程の調整
  • ITシステム環境の確認​
  • ファイル共有方法の検討
  • 所内文書の
    ワークフロー確認
  • 業務フローの概要確認​
  • 確定申告業務フローの確認
  • フォルダ運用状況の確認​​
見出し01(th) 見出し02(th) 見出し03(th) 見出し04(th)
キックオフMTG

1時間程度(WEB会議)

 

プロジェクト用チャット導入​(ChatWork)​

ー 

ー 

ヒアリング

推進プロジェクト (面談・確認)​

支援目標確認 (行動計画)

支援日程の調整​​

第1回​

4時間(訪問)

 

各拠点のシステム状況の確認​

システム構成の方向性決定​

顧客フォルダのサンプルを
元に構成の検討​

事務所フォルダの構成検討​

権限設定の検討​

ー 

ITシステム環境の確認​​

ファイル共有方法の検討

第2回​

4時間(訪問orWEB)

 

DocuWorks設定
(アノテーション提供)

送受信フォルダ

事務所共有フォルダ

業務フォルダ

ー 

所内文書のワークフロー確認

業務フローの概要確認

確定申告フローの確認

第3回​ 4時間(訪問)​  

拠点間連携の検討​

自動振分ツールの基本​
(FAXや書類の自動振分)

拠点間連携の検討​

月次・決算のペーパーレス化​

フォルダ運用状況の確認​

オプション​ 2時間(訪問)​   内容(コンテンツ) 内容(コンテンツ)

ペーパーレスでの
書類の​回し方基本研修

DocuWorks基本操作研修​
(2時間)​

内容(コンテンツ)

支援費と契約までの流れについて

支援項目 初期費用(税抜き)​ 備考
ペーパーストックレス支援​ ¥1,500,000-​  
拠点毎の支援をする場合​​ 1拠点追加につき
¥500,000-​
全拠点共通の構成の場合は不要
DocuWorks操作研修​ ¥200,000-​ 10名まで
研修追加(10名毎)​ ¥100,000-​ 10名毎、講師を1人追加のため

※表内記載の支援項目に月額費用はございません

契約までの流れ​

  1. 当社コンサルタントによる訪問ヒアリング、現地調査

    ①支援内容の説明​
    ②導入目的等についての確認​
    ③現在のITシステム環境及びシステム担当者の確認​
    ④業務フローの概要確認​
    ⑤推進体制の確認​
    ⑥スケジュール等について

  2. お見積り、契約書類の提示

    お見積りには、コンサルフィーの他、​機器・ソフト等の実費概算を含みます​
    ​(メールや郵送等で行い、訪問はいたしません)​

  3. ご契約(電子契約で行い、訪問はいたしません)​

支援費並びに条件​​

  1. 支援費用(※税抜価格)

    1,500,000円(3回訪問含む)契約期間は最長8か月以内です​
    ※社員数20名以上又は2拠点以上の場合は別途見積​させていただきます​

  2. お見積り、契約書類の提示

    お見積りには、コンサルフィーの他、​機器・ソフト等の実費概算を 含みます​
    ​(メールや郵送等で行い、訪問はいたしません)​

  3. ご契約(電子契約で行い、訪問はいたしません)​

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