Column/コラム

結婚でも助成金!?

結婚でも助成金!?

結婚でも助成金!?

おはようございます!
セブンセンスグループの井本です。

子供たちが3人とも夏休み。

そして、子供たちの誕生日も
夏に集中してますので

先週に引き続き、今週も1日
真ん中の長女の誕生日に合わせて
お休みをいただきます。

5歳の末っ子の次女に
上の子たちが

(末っ子が好きな)
○○君から

「けっこんして」

って言われたら
どうするの?

なんて聞かれていました。

おませだな~

と思いつつ
耳を傾けていると

どうやら

「○○君からは

 おれの××
(うちの末っ子の名前)」

と言われているとのことでした。

年中さんで、
俺のシリーズに
入れられているとは!?

ちょっと聞き捨てならず、
思わず3人の会話に
介入してしまいました笑

ということで、
今日のメルマガは
夏休み特別企画(?)

「結婚助成金(結婚新生活支援事業)」
についてです。

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/meeting/hojokin/r04/pdf/04_gaiyou.pdf

加速する少子化を挽回すべく
まずは結婚支援をということで
用意されたこの助成金、

夫婦共に婚姻日での
年齢が39歳以下で

世帯所得400万円未満
(世帯年収約540万円未満に相当)
に対して、

・婚姻に伴う住宅取得費

・住宅リフォーム費用及び住宅賃借費用

・引越費用

などが対象です。

上限は30万円、
補助率は2/3なのですが

夫婦共に婚姻日での
年齢が29歳以下だと
上限が倍の60万円になります。

この補助金、
国が用意しつつも
その運用は各地方自治体に
任せているので

東京都は令和3年度の資料だと
残念ながら
対象エリアがないようです。。。

https://www.navit-j.com/service/joseikin-now/blog/wp-content/uploads/2022/01/kettei_ichiran.pdf

ただ、東京都は独自に
「TOKYOふたり結婚応援パスポート」

なるものを用意して
結婚する男女を
応援しているようです。

こちらは特に年齢制限などはなく

1年以内結婚予定のカップルと
結婚1年以内のカップルが
対象となっています。

で、主に
結婚前後の愛をはぐくむ際に
必要と思われる支出に対して

登録された協賛事業者から
各種の恩恵が受けられるようです。

以下のサイトで
登録事業者とサービスが
検索できるようになっています。

https://www.futari-passport.metro.tokyo.lg.jp/

額はそれほど大きくなくとも
助成金などがあるのであれば

この情報を
お近くの必要な方に
教えてあげてくださいね。

ちなみに、東京都は
男女の出会いの場を

一般社団法人を介して
提供しているようです。

ふれあいの会(9月19日開催の第69回)
https://www.futari-story.metro.tokyo.lg.jp/calendar/20220919/
(官公庁職員が中心!?)

こちらも興味があればぜひ!

さらにさらに、
セブンセンスのクライアントには
プロの仲人さんもいらっしゃいます。

『マリッジテラス五反田』
https://maritera-gotanda.net/

代表の高野さんも
とても親しみやすい方ですので

必要でしたら
お繋ぎしますので
そっと井本までご連絡ください。

さあ、おめでたいお話も・・・

そうです、セブンセンスにGo!ですね。

アツい日がまだまだ続きますが
今週も頑張っていきましょう!