Column/コラム

カスタマーハラスメント

カスタマーハラスメント

おはようございます。
セブンセンス社会保険労務士法人の山崎です。
私からは、労務に関する最新情報やお役立ち情報、
事業主の皆様に注意していただきたいことなどをお
届けします。

今週のテーマは、
カスタマーハラスメントについてです。

カスタマーハラスメントとは、厚生労働者によると、
顧客らからのクレーム・言動のうち、内容の妥当性
に照らして、要求を実現するための手段・態様が社
会通念上不相当で、それによって労働者の就業環境
が害されるものとされています。

カスタマーハラスメントには、暴行・脅迫などの身
体的・精神的な攻撃やSNS・ネットでの誹謗(ひぼ
う)中傷、土下座の強要、何回も同じ内容を繰り返
すクレームなどの継続的・執拗な言動など様々な
ものがあります。

カスタマーハラスメントは、従業員に過度な精神的
ストレスを感じさせ、通常業務に支障が出たり退職
に追い込まれるケースも見受けられるだけでなく、
企業も人材の流出や対応のための金銭的・時間的な
損失を被ることから、従業員を守る対策が求められ
ます。

そこで、厚生労働省はパワハラ防止措置を企業の義
務としている労働施策総合推進法を改正し、従業員
を守る対策を企業に義務付けることの検討に入りま
した。

また、東京都もカスタマーハラスメント防止のため
の条例制定案を取りまとめることとしており、今後
の動向が注目されます。

それでは、来週もよろしくお願いいたします。