補助金の実績報告について、「事業再構築補助金」を例に解説します!!
おはようございます!
セブンセンスグループの冨永です。
毎週月曜日のメルマガは
補助金や融資等の資金調達に関する
お役立ち情報をお届けします。
今週は、コロナウイルス蔓延後、もっともポピュ
ラーになった補助金のひとつである「事業再構築
補助金」を例に、採択以降の「実績報告」の方法
について解説します。
以下、詳細まで書いてしまうとかえって分かりづ
らいと思いますので、最低限のポイントをおさえ
てお伝えできればと思います。
尚、補助金全般にいえることも多々ありますので、
様々に参考になるかとは存じますが、必ず各補助
金、また各公募回の要領や手引きは確認しましょう。
【実績報告とは?】
「実績報告」とは、補助事業を開始し、契約、発
注、納品、支払等の工程を経て新事業の準備が完
了したことを報告する、補助金が入金される前の
重要なプロセスになります。
具体的には、補助事業実績報告書の入力および決
められた様式の書類の添付、補助事業で購入した
写真や証拠書類の添付などを提出し、交付決定時
に確定した事業を、予定通り実施できたかの確認
報告になります。
このフェーズが完了しなければ、申請した補助金
額は入金されませんので、しっかり準備して対応
したいところですね。
【準備するものは?】
実績報告では、必要な様式や証拠書類が各種必要
になります。決められた様式は、電子申請システ
ムにログイン後、ダウンロードできます。
また、経費ごとの証拠書類は、事業再構築補助金
公式サイトの「実績報告書等作成マニュアル」で
確認しましょう。
経費ごとに書類の多さが異なり、場合によって補
助事業期間内でしか準備できない書類もあります。
たとえば、建物費の場合、見積依頼書や請求書な
どの書類だけでなく、完了後のPDF化した写真や
図面が必要です。
また、申請時は、どの経費に対する証拠書類なの
か事務局側が分かるように「実績報告書等作成マ
ニュアル」を参考に付番し、PDF化することも必
要です。
【何に注意すればいいの?】
ここではよくある質問に関して、共有します。
〇交付申請時と内容が変わっても大丈夫か?
軽微な投資内容や事業内容の変更でも、勝手に
行ってはいけないルールがあるので、まずは事
務局に相談することを忘れずにしましょう!
〇交付申請時と投資金額が変わっても大丈夫か?
基本的に交付決定後の投資金額の変更は認められ
ません。ただ場合によっては、様々な理由で変更
することもあり得るかと存じます。
その場合は、ただちに補助金が受けられなくなる、
ということではなく、実際にかかった金額等で算
出し直したりと、事務局と相談しながら進めるこ
とが可能ですので、こういった場合もまず、事務
局に相談をしましょう!
〇実績報告はいつまでに申請すればいいのか?
実績報告の期限は、補助事業完了日から30日後か、
もしくは補助事業完了期限日のどちらか早い方です。
補助事業完了期日とは、一律で申請回ごとに決めら
れており、基本的には、採択発表日から14か月
(or16か月)以内もしくは、交付決定後12か月以
内(or14か月以内)のいずれか早い方になりますの
で、ご注意ください!
以上
これだけ聞くと、かなり面倒だなと感じてしまうか
もしれません。ただし、弊社もサポートサービスが
ありますし、事務局側もできるだけ分かりやすくし
た説明資料等も準備していますので、臆することな
く、チャレンジしていきましょう!
早いもので、8月に入り、まさに夏真っ盛
りですね!!
熱中症等、体調には気を付けながら、夏を満喫し
ましょう!
それでは今週も頑張っていきましょう!!