Column/コラム

経営者保証に依存しない融資に向けたプログラムが策定されました!

経営者保証に依存しない融資に向けたプログラムが策定されました!

経営者保証に依存しない融資に向けたプログラムが策定されました!

おはようございます!

セブンセンスグループの野本です。

毎週月曜日のメルマガは

補助金や融資等の資金調達に関する

お役立ち情報をお届けします。

今週はデットファイナンス、

融資について触れていこうと思います。

デット(融資)でのファイナンスで

気になることといえば、

・いくら借りれるのか?

・返済期間や据置期間は?

・利率は?保証料は?

と色々あると思いますが、

・経営者保証(社長の連帯保証)が必要か?

というもの大きな関心事だと思います。

これまでも「経営者保証ガイドライン」などで、

不必要な経営者保証の是正が行われてきましたが、

スタートアップなどでは、

なかなか経営者保証なしでの

借り入れは難しい状況でした。

そんな状況にしびれを切らしたのか、

財務省、金融庁、経産省、中小企業庁から

「経営者保証改革プログラム」

なるものが昨年末に公表されました。

【経済産業省 URL】

https://www.meti.go.jp/press/2022/12/20221223006/20221223006.html

「改革」ですから、

なんだか期待が高まりますね。

今日はこの「経営者保証改革プログラム」に

ついて解説します。

経営者保証改革プログラムの

趣旨・概要は以下の通りです。

◎これまでも「経営者保証ガイドライン」で

経営者保証なしで融資を受ける要件を定めてきたが、

これをますます加速させるぞ!

◎経営者保証に依存しない融資慣行を確立するぞ!

◎経産省、金融庁、財務省が連携するぞ!

そして、重点的分野として以下の4つが挙げられています。

=========================

重点分野その①【スタートアップ・創業】

・経営者保証を要求しないスタートアップ・創業融資を促進して、起業を支援するぞ!

・民間金融機関については、保証協会の保証を100%つけるから経営者保証外そうぜ!

・公的金融機関である日本政策金融公庫は積極的に経営者保証外してね!

・商工中金はスタートアップ向けには経営者保証を廃止しようね!

=========================

重点分野その②【民間金融機関への要請】

・安易に経営者保証を要求しないように!

・経営者保証に依存しない融資慣行の確立に向けて、

意識改革が必要だぜ!

・経営者保証を要求するなら、

その理由を具体的に経営者に説明して、結果を記録として残してね!

そして、記録した件数は漏れなく金融庁に報告してね!

状況に応じて特別に聴取するからね!

・経営者保証専用相談窓口を設置するから、社長は相談してね!

・金融機関は経営トップを交えて取り組み方針を作成して公表してね!

・金融機関と事業者向けの説明会を全国で実施するから来てね!

・良い取り組みは事例集に掲載するよ!

・事業全体を担保にする、事業成長担保権による融資制度を推し進めていくぜ!

=========================

重点分野その③【保証協会付の融資】

・経営者保証ガイドラインの要件満たしていたら、

経営保証の解除を徹底させてね!

・経営者保証ガイドラインを満たしていなくても、

経営者保証を外せるように、保証料アップや売掛金などの担保化など、

選択肢を増やそうぜ!

・プロパー融資についても経営者保証解除するなら、

保証協会付に借り換えられる制度作るぜ!

・とはいえ、法人からの代表者への貸付はやめてね!

=========================

重点分野その④【中小企業のガバナンス】

・中小企業においてもガバナンス体制を整備してね!

・そのための指針や支援策を推進していくぜ!

・活性化協議会も支援を推進するぜ!

=========================

と、こんな感じです!

まさに改革プログラムって感じで、

本当に実現すれば大転換がおこりそうですね。

「昔は、銀行からお金借りるのに、社長が連帯保証に入ってたらしいよ…。」

「なにそれ?!野蛮!」

そんな会話がされる時代が来るといいですね。

早いもので、

2月も中旬に差し掛かりましたね。

引き続き、寒い日は続いておりますが

皆さま体調には十分にお気をつけてお過ごしください。

それでは今週も頑張っていきましょう!!