Column/コラム

来年度も事業再構築補助金が継続決定!?

来年度も事業再構築補助金が継続決定!?

来年度も事業再構築補助金が継続決定!?

おはようございます!
セブンセンスグループ(SSG)の井本です。

小3の長男が遊びの中で
転倒して手の小指を骨折しました。

4歳で腕の骨折も経験し
9歳で3度目の手術、

前日から入院して全身麻酔して
手術していただきました。

本当に日本の医療制度に感謝です。

手術と入院とで病院に縁があるので
お医者さんに感謝して
そっちの道を目指すんではないか・・・

なんて思って
少しドキドキして聞いてみたら

やっぱりプロサッカー選手が
いいとのこと。

退院して2日目、

日曜日は雨も
結構降っていましたが

指に副木(シーネ)をしたまま
公園でサッカーして一緒に遊びました。

骨折して本調子でなくても

天気がどうとか
やれない理由を探さない

今、何ができるかを考えて
できることを探して
楽しんで練習する。

将来の夢だったら
尚更そうあって欲しいですね。

さて、ワールドカップ開催と共に

そろそろ年末の足音が
聞こえてきていますが

これからのことを
考えるきっかけにでも。

今日のメルマガはタイトル通り

11月8日に
令和4年度第2次補正予算案が
閣議決定され、

『事業再構築補助金』は
来年度も引き続き継続することが
決まりました。

予算額は5,800億円!

これまた引き続き巨額の予算が
組まれています。

https://www.meti.go.jp/main/yosan/yosan_fy2022/hosei/pdf/hosei2_yosan_point.pdf

また、あわせて
事業再構築補助金の
新しいリーフレットが
リリースされました。

https://jigyou-saikouchiku.go.jp/pdf/jigyoshamuke_leaflet.pdf

どちらにも記載されているキーワードは

「賃上げ」

これまでの過去2年間の
事業再構築補助金では、

「賃上げ」は
一部の特別な枠を除いて要件でも
加点要素でもなかったのですが、

2023年実施の
事業再構築補助金では、

もしかしたら
「賃上げ」は要件か

少なくとも
加点要素になる・・・かも?

また、このリーフレットには

新たな枠が3つも
創設されるようで、

その概要はざっくり以下の通りです。

①成長枠
(成長分野への大胆な事業再構築に
 取り組む事業者向け)

【補助上限額(※下限額は100万円)】
2,000万円、4,000万円、5,000万円、7,000万円
※従業員の規模により補助金額が異なります。

【補助率】
中小1/2
中堅1/3

②産業構造転換枠

(国内市場縮小等の構造的な課題に
 直面している業種・業態の事業者向け)

【補助上限額(※下限額は100万円)】
2,000万円、4,000万円、5,000万円、7,000万円

※廃業を伴う場合は2,000万円上乗せ
※従業員の規模により補助金額が異なります。

【補助率】
中小2/3
中堅1/2

③サプライチェーン強靭化枠

(海外で製造する部品等の
 国内回帰を進め、
 国内サプライチェーンの強靭化
 及び地域産業の活性化に資する
 取組を行う事業者向け)

【補助上限額(※下限額は100万円)】
5億円

【補助率】
中小1/2
中堅1/3

これらの新設された枠をみると
成長分野への再構築や
規模拡大への促進を

中小企業に積極的に
行ってほしい、
というメッセージと
受け取れますね。

と、第9回以降の
事業再構築補助金の
お話をさせて
いただきましたが

今年度はまだあと1回
最後の公募が残っています!

第8回公募は
令和5年1月13日(金)
が申請締切です。

『事業再構築補助金』
のご相談は、、、

そうです、セブンセンスにGo!ですね。

さあ、今週もがんばっていきましょう!