Column/コラム

「DXリスキリング助成金」でスキルアップ!

「DXリスキリング助成金」でスキルアップ!

「DXリスキリング助成金」でスキルアップ!

おはようございます!
セブンセンスグループの井本です。

夏休みは
長男に毎年様々な
地味な挑戦をさせています。

2年生までは
縄跳びの2重跳びでした。

1年生で51回、

2年生で121回を跳び
足が痛いと倒れ込んでいたので

3年生の今年は
リフティングをさせています。

これまで最高記録は
春ごろに出した26回でした。

夏休み中に
100回できることを目指しつつ

ルールは2重跳び同様、

「昨日の自分を超える」こと。

昨日の最高記録を超えるまでは
上がれない、でした。

夏休み初回は22回、

それから1回2回と
少しずつ更新を繰り返し

38回を超えてからは

45回 → 52回 → 60回と

ちょっとしたブレークスルーを
感じさせるような
回数の更新がありました。

で、今は、

63回から
更新できなかった日を
挟んでの64回。

やっぱり、
そんなに甘くなく
山あり谷ありのようです 笑

それでも、

やればできること

やらないとすぐに力が落ちること

やるにも努力の方向性が正しくないと
報われないこと

などを体感して

ここぞという頑張るべき時に
頑張れるようになっていれば
良いのかなと思っています。

私が若い時になかった言葉
〝DX”に関する助成金です。

その名もズバリ、
『DXリスキリング助成金』です。

https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/jinzai/ikusei/bosyuyoko_dx.pdf

この助成金は

都内に所在する

「中小企業における、
DX人材の育成を促進すること」

を目的としています。

DXを実現することで

(1)業務の効率化、生産性の向上
(2)集客・販路拡大
(3)新製品・新サービスの開発
(4)組織力・営業力の強化

といった効果が
得られることが条件でありながら、

対象となる
専門的なDX講座は、

・AI ・IoT ・クラウド
・データサイエンス ・セキュリティ
・基礎理論 ・経営戦略
・プロジェクトマネジメント
・コンピュータシステム
・技術要素 ・開発技術
・UI/UXデザイン
・RPA ・ネットワーク
・XR(VR・AR・MR・SR)
・BPR ・ブロックチェーン

といった、
近年ニュースとかで
耳にするようなことがあるけど
分かったような分からないような(?)
専門的な技術の習得を指しています。

そのため、例えば、

Word、Excel、Power Point

といった、

通常の業務の延長で
必要なスキル向上の講座や、

ましてや、

ビジネスマナー講座など
デジタル技術を活用しない講座は
対象外となっています。

補助率は2/3で
上限は64万円です。

今第4回がスタートして
9月15日がその申請期限となっています。

9月16日から1か月間の
第5回が今のスケジュール的には
最後になっています。

https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/jinzai/ikusei/reskilling/

特に中小企業では
DX人材と呼ばれる人は
相対的に少ないですから

DX人材の育成を検討されている
方がいらっしゃれば
ぜひこの助成金を活用しましょうね。

助成金や補助金のご相談もですが
DXそのものについてのご相談も・・・

そうです、セブンセンスにGo!ですね。

さあ、今週も頑張っていきましょう!