Column/コラム

税金を滞納すると年金も差押えになる!?

税金を滞納すると年金も差押えになる!?

税金を滞納すると年金も差押えになる!?

おはようございます!
セブンセンスグループ(SSG)の徐です。

昨日から福岡へ同業者の見学会に来ています。
なんと開業から10年ほどで自社ビル購入という
勢いのある事務所さんで大変勉強になりました。
なんとも景気の良い話で羨ましい限りです。

ところで、つい先日ニッセイ(日本生命保険)は
企業から預かる年金保険の予定利率を年1.25%
から0.50%へ引き下げると発表。
コチラはなんとも不景気なニュースです。

日本生命が年金予定利率下げ 1.25→0.5%、5200社影響:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO59742140W2A400C2MM8000/

「年金生活者」なんて言葉はもはや今は昔。
年金以外の収入を確保する手段を考えておかな
ければならない時代です。

さて…

---------------------

年金生活者Aさんは固定資産税2000円を長く
滞納していました。

2016年4月14日のAさんの預金残高は465円。
翌15日に年金が入金して約9万円になりました。

同日、前橋市がこの預金の内2000円を差押処分。
債権回収に成功です。お見事!!

怒ったAさんは法廷に訴えます。

年金は差押え禁止!常識でしょう!!
(国民年金法24条、厚生年金保険法41条)

前橋市が反論します。

いえいえ、確かに年金受給権は差押禁止だけど、
年金が振込まれた先の預金は単なる預金債権。
振り込まれたお金は確かに年金だけど、口座に
入金された時点で預金債権に性質が変わるのよ!

ということで、
年金を狙ったとは認められないため、前橋市の
差押え処分は有効です!(東京高裁2018.12.19)

参考記事:
T&Amaster2019.3.18『年金振込後の預金差押えを適法と判断』

---------------------

う~~~ん。
ちょっと異常な滞納処分と思います。

まあ、2000円を滞納していた納税者にももちろん
問題アリですが、たった2000円を滞納処分する
ために預金を差押する前橋市も大人げない。

この2000円の滞納処分が確定されるために
どれだけの税金が使われたのでしょうね・・・

人件費、裁判費用、郵便代、印紙代、エトセトラ
そんなカネあるならもっと有益なことに使えるのに…。

来週もお楽しみに!!