Column/コラム

事業再構築補助金がまたはじまります!part2

事業再構築補助金がまたはじまります!part2

事業再構築補助金がまたはじまります!part2

おはようございます!

セブンセンスグループの井本です。
先週は、新たなスパルタンメンバーを加え赤坂周辺のアップダウンのあるコースを約5㎞走ってきました。

彼は体を動かすのは約20年振りぐらいようできつそうではあったものの、終わってみれば清々しい感じでした。
そして、次回はいつですか?と。
すっかり疲労の先にある達成感と心地よさの虜になったようです。・・・って、ちょっと盛り過ぎですね笑
ただ、人生は長いですから健康寿命を延ばすためにもぜひ、日常に体を動かすことも取り入れましょうね。

さて、今日のメルマガも『事業再構築補助金』についてです。

新たに『グリーン成長枠』が創設されました。

「事業再構築の内容が、グリーン成長戦略「実行計画」14分野に掲げられた課題の解決に資する取組として記載があるものに該当し、研究開発・技術開発又は人材育成をあわせて行うことで、付加価値額年率5.0%以上(通常枠は3.0%以上)の増加を目指す場合、補助上限額を最大1.5億円まで引き上げた(これまでの最大は1億円)新たな申請類型を創設。」

なお、グリーン成長枠での応募の場合は先週触れました売上高10%減少要件は課されません。

これは、恐らくは「ウィズコロナの時代に適合する」と別枠で、「カーボンニュートラルに向けた
取り組みのために事業を再構築する中小企業を応援する補助金」と考えても良いかと思います。

というのも、『2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略』において、その達成のために「高い目標を設定し、あらゆる政策を総動員」と言っていますから「事業再構築補助金」がそこに組み込まれた、という感じなのでしょうね。

2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略
https://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/ggs/pdf/green_gaiyou.pdf
(P2参照)

なので、個人的に面白いと思うのは、元来この補助金は1事業者1回だけの採択が原則なのですが、これまでに採択を受けた事業者であってもこの「グリーン成長枠」であれば採点時には減点されるとはいえもう1回この補助金が獲得できる、という点です。

いや~、税制も毎年変わりますが、補助金は回を重ねるごとに変わりますのでキャッチアップが本当に大変ですね。
ということで、事業再構築補助金のご相談は、、、そうです、セブンセンスにGo!ですね。

さあ、今週も頑張っていきましょう!