Column/コラム

労働保険の年度更新について

労働保険の年度更新について

労働保険の年度更新について

おはようございます。

セブンセンス社会保険労務士法人の中島です。


私からは、労務に関する最新情報やお役立ち情報、事業主の皆様に注意していただきたいことなどをお届けします。


今週のテーマは、【労働保険の年度更新について】です。


年度更新とは、前年の4月から今年の3月までの間に従業員へ支払った給与の合計額を申告し、前年分の労働保険料を確定させると同時に、当年分の労働保険料を概算で申告する手続きです。


【労災保険料の計算方法】
保険年度(前年4月1日から当年3月31日まで)に、すべての労働者に実際に支払った賃金の総額に、事業の種類ごとに決められた料率をかけて求めます。


【雇用保険料の算出方法】
保険年度(前年4月1日から当年3月31日まで)の間に、雇用保険の対象となる労働者へ実際に支払われた賃金の総額に、事業の種類に応じた保険料率をかけて計算します。


3月分の給与計算が完了次第、年度更新の準備を始めることができるので、お早めにご対応いただければと思います。


年度更新でお困りの際は、セブンセンス社会保険労務士法人にお問合せください!