Column/コラム

【初心者必見】マネーフォワードクラウド会計って どんなソフト?
2024.11.01
IT

【初心者必見】マネーフォワードクラウド会計って どんなソフト?

【初心者必見】マネーフォワードクラウド会計って どんなソフト?

「経理業務をもっと効率的にしたい」
「記帳作業をスマートにしたい」
「会計と給与計算や請求書発行を一元管理したい」
そんなお悩みを解決するのが『マネーフォワードクラウド会計』です!

例えば、銀行明細やレシートを自動で取り込む機能により、手間のかかる会計処理を自動化できたり、『マネーフォワード クラウド請求書』や『マネーフォワード クラウド経費』など他シリーズのソフトと連携することでバックオフィスにまつわる業務を一元管理することができます!
そして、クラウド上でどこからでもアクセスできるため、リモートワークにも最適です。
この記事では、そんな『マネーフォワードクラウド会計』の魅力を、初心者の方にもわかりやすくご紹介します!

静岡県でマネーフォワードクラウド会計を導入するなら SEMS -シームス-

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金融機関連携&仕訳自動整理で効率的な経理を実現!

『マネーフォワードクラウド会計』では国内の主要な都市銀行に加え、静岡銀行などの地方銀行、静岡県内にも多く存在する信用金庫・信用組合の口座とも連携します。この他にもクレジットカードなどとも連携し、合計で2,300社以上の金融機関と連携することができます。(1ヶ月の無料トライアルに登録することで、お使いのサービスが連携可能か確認できます)これにより、入出金データを自動で取得でき、手間のかかる日々の記帳作業の大幅な効率化が実現できます。

また、ソフトの大きな特徴である「自動仕訳ルール」を活用すれば、各取引明細から自動で勘定科目を提案してくれます。また、AIが取引パターンを学習し、次回以降の仕訳を自動で判定してくれるため、使えば使うほど仕訳入力がスムーズになります。

場所を選ばず経営管理!クラウドで実現するリアルタイム経営

クラウド型のサービスなので、インターネットさえあればどこからでもアクセス可能です。自宅や外出先でも、リアルタイムで経営状況を確認できるため、タイムリーな意思決定が求められる経営者や担当者にとって大きなメリットになるでしょう。
日々の入出金状況や資金繰りをスマートフォンやPCから手軽にチェックでき、忙しい中でも効率的な経営管理が実現できます。リモートワークや多拠点での業務にも最適です。

ワンクリックで幅広い帳票作成をサポート!

多様な帳票作成に対応しており、経理業務のあらゆるシーンで役立ちます。
対応している主な帳票は以下のとおりです。(2024年10月現在)

帳票仕訳帳・現預金出納帳・総勘定元帳
補助元帳残高試算表・前期比較・月次推移表・四半期推移表・半期推移表
決算関連書類決算書・固定資産台帳・消費税集計

日々の記帳が整っていれば、ワンクリックで貸借対照表や損益計算書といった財務諸表を生成できるため、経営状況の把握や金融機関への報告もスムーズに進められます。
各帳票のサンプルはこちらでご確認いただけます!

また、上記の帳票以外にも「キャッシュフローレポート」や「収益レポート」などの経営状況の把握に役立つレポートの作成もできます。

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POSレジの連携で店舗経営も強力バックアップ!

「Airレジ」「Square」など、主要POSレジシステムと連携でき、店舗の売上データを自動で取り込めます。これにより、日々の売上情報がリアルタイムで会計データに反映されるため、手動入力の手間を削減し、正確な記帳が可能になります。
POSレジを使用すると店舗ごとの売上分析や在庫管理も効率化されるため、経営状況を常に把握でき、スムーズな店舗運営を行うことができます。複数店舗の管理にも対応しているので、規模の異なるさまざまなビジネスに最適です。

各プランの料金内で、マネーフォワードクラウドシリーズのソフトを利用できる!

同シリーズのさまざまなサービスとシームレスに連携することができます。その数なんと11サービス!(2024年10月現在)例えば、請求書発行の「マネーフォワード クラウド請求書」や給与計算の「マネーフォワードクラウド 給与」などと連携し、経理・人事業務全体の効率化を実現できます。
各サービスのデータが自動で連携されるため、入力の手間を省き、データの整合性を確保できます。これにより、経営に必要な情報を一元管理でき、業務全体の効率アップをサポートします。

顧問税理士ともリアルタイムに情報共有ができる!

クラウド型サービスであるため、顧問税理士とリアルタイムで経理データを共有できるのも嬉しいポイント。帳簿や仕訳の確認作業がスムーズに行え、必要なアドバイスを迅速に受けられます。
決算や申告の際も、データのやり取りが簡単になり、コミュニケーションの手間を減らして効率的なサポートを受けることが可能です。これにより、企業と税理士の連携が強化され、安心して経営に専念できます!

セブンセンス税理士法人は、静岡県内でも数少ないマネーフォワードクラウドのプラチナ(最上位)メンバーであり、マネーフォワード社が運営する検定制度合格者が多数在籍する、全国的にもトップクラスの導入実績を持つ会計事務所(税理士事務所)です。

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初期費用は0円!事業規模に合わせて必要なサービスを利用できるので始めやすい

初期費用が一切かからないため、導入のハードルが低いことが魅力です。中小企業から個人事業主まで、事業の規模やニーズに応じて、必要な機能が含まれるプランを選んで利用できる柔軟性もポイント。
たとえば、手軽に始めたい方はスモールビジネスからスタートし、ビジネスの成長に合わせて上位プランに切り替えることもできます。コストを抑えつつ、効率的に会計業務を行いたい方にぴったりのサービスです。

  • 小規模事業者向け[スモールビジネス]
    年額プラン 2,980円・月額プラン 3,980円
  • 中小企業向け[ビジネス]
    年額プラン 4,980円・月額プラン 5,980円
  • IPO準備・中堅〜上場企業向け[クラウド会計Plus]
    無料見積もりにて案内

    ※ 表示価格はすべて税抜き価格です。利用人数により従量課金が発生します。
    ※ 各プランに加え、利用人数やサービスによって課金されます。
      詳しくはこちらでご確認ください。

「マネーフォワードクラウド会計」は、初期費用なしで手軽に始められ、銀行連携やPOSレジの自動化、リアルタイムでのデータ共有など、クラウドの特長を活かした豊富な機能を提供しています。日々の経理作業を効率化し、事業規模に合わせた柔軟な対応が可能なこのサービスは、経理業務の負担を軽減し、経営に専念できる環境をサポートします。経理の専門知識がなくても安心して使えるので、初心者からベテランまで幅広く利用されています!


セブンセンスグループでは「マネーフォワードクラウド会計」の導入を検討中の方・使い方にお悩みをお持ちの方のサポートを行っております。
お客様の業務効率化を全力でサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

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