Column/コラム

東京都カスタマー・ハラスメント防止条例

東京都カスタマー・ハラスメント防止条例

東京都カスタマー・ハラスメント防止条例

おはようございます。

セブンセンス社会保険労務士法人の山崎です。


私からは、労務に関する最新情報やお役立ち情報、事業主の皆様に注意していただきたいことなどをお届けします。


今週のテーマは、東京都カスタマー・ハラスメント防止条例についてです。


東京都議会で10月4日に、東京都カスタマー・ハラスメント防止条例が成立し、2025年4月1日から施行されることになりました。


この条例では、カスタマー・ハラスメントを「顧客等から就業者に対し、その業務に関して行われる著しい迷惑行為であって、就業環境を害するもの」と定義し罰則はありませんが、「何人も、あらゆる場において、カスタマーハラスメントを行ってはならない」としてカスタマーハラスメントを禁止しています。


この条例は、カスタマー・ハラスメントが働く人の人格や尊厳を侵害するばかりでなく、消費生活や事業者の事業継続にも関わる重大な問題となっていることから、社会全体でその防止を図り、公正で持続可能な社会を実現することを目的としています。


そして、顧客には就業者に対する言動に必要な注意を払うよう努めるよう求め、事業者には就業者の安全を確保し、顧客に対し適切な措置を講ずるよう努めなければならないという努力規定を定めています。


都は条例の施行までに、従業員保護や適切な処置などのマニュアルを公表するとしています。


それでは、来週もよろしくお願いいたします。