Column/コラム

商店街で独立して助成金ゲット?

商店街で独立して助成金ゲット?

商店街で独立して助成金ゲット?

おはようございます!

セブンセンスグループの井本です。

実は、先月末に
コロナを発症してました。

小さな家に
子供が3人いるので
翌日の2日から10日までの間

近所の隔離用ホテルに
滞在していました。

滞在中の隔離は
本当に徹底していました。

コロナ陽性者の搬送専用に改造された
タクシーが自宅まで迎えに来てくれて

乗り込んでホテルに到着すると

(ばい菌さんは)こちらでーす

プラカードを
持った職員にお出迎えされ

定期的な体調確認の
連絡が電話であるだけで

人との接触は
基本的に一切なし。

朝昼晩の3回の食事は
全て日替わりお弁当が用意され

その配給を受取りに行く3回だけ

小さな部屋から
出ることが許されます。

面会も一切なし。

入所翌日には
無事に熱も下がったので

隔離生活を
ほぼ元気なまま
8日間続けました。

出てくるころには
外の世界が広く、
眩しすぎたせいか

退所してから
逆にふらつくようになりました 笑

それにしても
人って隔離されると
寂しいものですね。

1人暮らしで
テレワークしている方が
職場にいるようでしたら

特に雑談も含めて
会話を多めにしてあげましょうね。

さて、、、

今日のメルマガは
コロナ感染者数も減ってきて
海外からの旅行客も戻ってくるし

潮目が変わったし独立するぞ!

という若い方、女性に
おすすめの助成金

『若手・女性リーダー応援プログラム助成事業』

のご案内です。

https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/rmepal000002escz-att/r4_wakateshotengai_youkou.pdf

条件は以下の3つです。

①「女性」
  or
 「 39 歳以下の男性」

②都内商店街で開業予定の個人
(創業予定者もしくは個人事業主)

③独創的な事業プランを考え、
 主体的に商店街活性化に
 取り組む意欲のある方

これらに該当すると
条件クリアです。

で、対象となる費用は
以下の3種類あります。

(1)事業所整備費 
   補助率3/4
   最大400万円!

(2)実務研修受講費
   補助率2/3
   最大6万円 

(3)店舗賃借料
   補助率3/4
   1年目15万円/月
   2年目12万円/月

上記の(1)は
店舗の内装費やそのデザイン料、
10万円以上の新品の設備や備品
HPの作成費用(ただし、50万円まで)
新規オープンの広告チラシの制作費
(新聞折込代などもOKです。)

を指します。

これらが75%も
助成されるって
凄くないですか!?

また、賃借料の月20万円であれば
初年度は75%の15万円を助成してくれて

1年間は月20万円の家賃のところを
実質5万円の負担で借りることができる、
ことになります。

さて、こちらの助成金
ひとつ難点が。

それは、、、

倍率が約5倍と
5人に1人しか採択されません。

それでも採択されれば
最大で730万円
助成してくれるわけですから

商店街王にオレ(アタイ)はなる!

という女性や若い人が居ましたら
ぜひこの助成金を
教えてあげてくださいね。

第2回募集期間は

6月27日(月)~ 7月14日(木)

です。

さあ、今週も頑張っていきましょう!