Column/コラム

事業再構築補助金がまたはじまります!

事業再構築補助金がまたはじまります!

事業再構築補助金がまたはじまります!

おはようございます!
セブンセンスグループの井本です。

いよいよ新年度が
スタートしましたね。

真ん中の長女も
ピカピカの1年生です。

そして、セブンセンスにも
社会人1年生たちが
入社してきました。

若い人たちに
頑張ってもらいつつ

私も若い人たちに
負けないように

これからも挑戦を
続けていきたいと思います。

そう、スパルタンとして!

ところで、今現在、
なんとグループ内で9名が
スパルタンレースに
(仮)エントリーしています。

これから脱落者も
出てくるかもしれませんし

新たなスパルタンが
現れるかもしれませんが

みんなで挑戦を
楽しみたいと思います。

ちなみに第1回
合同トレーニングとして
4/6(水)の夜に

『赤坂の坂で坂を盛んに研究する会』
~ショートバージョン~

を開催する予定です。

興味がありましたら
ぜひご参加ください。

共に走り、
時に自重トレーニングをし

一緒にくたばりましょう。

さて、今日のメルマガは
ウィズコロナの時代を切り開くための
中小企業のための補助金、

『事業再構築補助金』
のお知らせです。

第6回の公募要領が発表されました。
公募期間は6月30日まで。

まだまだゆとりがありますので
今回の改正点について
軽く触れていきたいと思います。

今日は売上要件の緩和について。

前回の第5回までで
売上減少要件が厳しく
そしてややこしくなっていましたが

なんと、第6回に来たら
振り出しに戻って?

「2020年4月以降の
 連続する6か月間のうち、
 任意の3か月の合計売上高が、
 コロナ以前と比較して
 10%以上減少していること」

なんと、たったこれだけになりました!

2020年の4月や5月って

緊急事態宣言が発令されて
売上が下がらなかったところが
ないくらい

活動そのものが
大きく制限されて、

都内でも車が
ほとんど走っていなかったり

山手線なんかも
人が少なくなったりしていましたが

そのころの売上減少を
判定に含めて良い
としているので

この売上減少要件を
クリアするのは
非常に簡単になったのでは
ないかと思います。

といっても、

「既存事業における
 売上減少が著しいなど
 新型コロナウイルスの影響で
 深刻な被害が生じていて
 事業再構築を行う必要性や
 緊要性が高いか」

という審査項目は
引き続き生きていますので

コロナの影響で、
うちヤバいよ!

というアピールは
今回も変わらず必要かと思われます。

事業再構築補助金のご相談は、、、

そうです、セブンセンスにGo!ですね。

さあ、今週も頑張っていきましょう!