Column/コラム

DocuWorks 実務に活かせる機能TOP10とは?!2024年6~8月開催 DocuWorks実践トレーニングレポート
2024.09.10
ペーパーレス

DocuWorks 実務に活かせる機能TOP10とは?!2024年6~8月開催 DocuWorks実践トレーニングレポート

DocuWorks 実務に活かせる機能TOP10とは?!2024年6~8月開催 DocuWorks実践トレーニングレポート

2024年6〜8月にかけて開催した「DocuWorks実践トレーニング&パーソナルフォローアップ」には、全国から24の会計事務所様にご参加いただきました。

今回のイベントは、オンライン形式で実施。
DocuWorksの効果的な利用方法を学んでいただいたうえで、「パーソナルフォローアップ(個別面談)全4回」を通して各事務所様の個別のニーズに応じたサポートをさせていただきました。

ご参加頂いた会計事務所様は、主に1~20名の従業員規模で、特にDocuWorks導入状況や利用方法に対する関心が高いようでした。
また、DocuWorksを導入したものの、その活用方法に課題を感じているという印象でした。

実務に活かせそうな機能TOP10

今回、参加いただいた皆様に実施したアンケートで「実務に活かせそうな機能」について興味深い結果が出ましたのでご紹介します!

第1位:バインダー

第2位:お仕事バー

第3位:傾き補正

第4位:付箋

第5位:お仕事バー(フォルダを開く)

第6位:束ねる

第7位:新規作成

第8位:ワークスペース分割

第9位:押印

第10位:表示

参加者の皆様から好評だった機能として、バインダーやお仕事バーなど、日常業務で頻繁に利用される機能が上位に挙げられました。これらの機能が業務の効率化に活かせそうとのご意見をいただきました。

参加者の感想

今回ご参加頂いた皆様は、自社の紙ベース業務からデジタル化への移行に苦戦しているケースや、従業員のITスキルのばらつきがDocuWorks導入の障壁となっているというケースなど、さまざまな課題を抱えていらっしゃいました。そんな想いもあってか、今回の講習に参加したことをきっかけに初めて知った機能や、思わぬ便利機能を学べたというポジティブな意見を多くいただきました。
そのほかには、講習を通じてDocuWorks内でのフォルダ構成や整理の重要性に気づかれた参加者様が多く、「今後は効率的なフォルダ管理を行いたい」とのご意見があがりました。

まとめ

講師:コンサルタントの島口より
今回の研修では、参加者の皆様方から多くの高い評価を受けることができました。
「DocuWorksを事務所全体に浸透させたい」という強い意欲を持った方が多く、講習を通じて得た新たなスキルや知識で、自社の業務改善のイメージが具体的に作れたのではないかと思います。
とはいえ、自社の特定のメンバーだけがDocuWorksを便利に使えていても、本当の効率化にはなりません!
そこで、セブンセンスでは「事務所全体に浸透させたい」という課題を一挙に解消する実践的な使い方や、業務効率を向上させるためのヒントをお伝えする「DocuWorks実践トレーニング(社内研修編)全2回」を企画いたしました。
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