年間
700万円以上
コストカット
一人当たり
生産性
1.5倍以上
当税理士法人
運用ノウハウ
15年
会計事務所の業務でこんなお悩みありませんか??
会計事務所の業務で
こんなお悩みありませんか??
Issue
対面で
ペーパー資料の
受け渡し
対面で
ペーパー資料の受け渡し
事務所スペースを
圧迫している
膨大なペーパー資料
事務所スペースを圧迫している
膨大なペーパー資料
ひたすら
ペーパー資料を
探す時間
ひたすら
ペーパー資料を探す時間
生産性向上、そして業界生き残りの課題は
現在も多くの会計事務所に共通するお悩みです
当社(セブンセンス)の過去の課題
事業拡大に伴い、取り扱う紙の料が増加する。しかし、紙ベースで
はタイムリーな情報共有が課題となり、従来の業務フローは変えず
に、新たな仕組みが必要となる。新ルールやシステム設計に膨大な
時間を費やすが、電子資料の紛失や誤った場所へのデータ保管等の
不具合が生じていた。
事業拡大に伴い、取り扱う紙の料が増加する。しかし、
紙ベースではタイムリーな情報共有が課題となり、従来
の業務フローは変えずに、新たな仕組みが必要となる。
新ルールやシステム設計に膨大な時間を費やすが、電子
資料の紛失や誤った場所へのデータ保管等の不具合が生
じていた。
当社クライアント会計事務所の過去の課題
大量の紙が所内を圧迫していた。職員が資料探しに膨大な時間を浪費
すること、スペース確保で倉庫を借りること、紙によるコストは増え
る一方であった。また、働き方改革・コロナ禍により在宅勤務を試み
るが、紙ベースでの業務が邪魔をし、完全なるテレワークが導入でき
なかった。
大量の紙が所内を圧迫していた。職員が資料探しに膨大
な時間を浪費すること、スペース確保で倉庫を借りるこ
と、紙によるコストは増える一方であった。また、働き
方改革・コロナ禍により在宅勤務を試みるが、紙ベース
での業務が邪魔をし、完全なるテレワークが導入できな
かった。
セブンセンス「ペーパーストックレス(PSL)」で
生産性の課題解決
セブンセンス
「ペーパーストックレス(PSL)」
で生産性の課題解決
Solution
セブンセンス
「ペーパーストックレス(PSL)」とは!?
700 万円 / 年のコストカット
& 生産性 1.5 倍
時代の”先を行き過ぎず、遅れ過ぎず”
700 万円 / 年のコストカット& 生産性 1.5 倍
時代の”先を行き過ぎず、遅れ過ぎず”
完全なペーパーレスは顧問先の協力が必要不可欠で
す。しかし、全て事務所都合に応じてもらうことは
非常に難しいです。紙の概念を残した PSL は、資
料の物理保管を不要としつつ迅速な共有を可能にす
るため、コストカット・生産性向上が見込めます。
紙とペーパーレスの各メリットを取り入れたスタイ
ルがPSLです。
完全なペーパーレスは顧問先の協力が必要不可欠で す。しかし、全て事務所都合に応じてもらうことは 非常に難しいです。紙の概念を残した PSL は、資 料の物理保管を不要としつつ迅速な共有を可能にす るため、コストカット・生産性向上が見込めます。 紙とペーパーレスの各メリットを取り入れたスタイ ルがPSLです。
ペーパーの直接コスト削減
+テレワーク移行・BCP対策も◎
紙ベースの業務である限り、資料が手元に無い場合
は必要情報へのアクセスができないため、テレワー
クは導入できません。また、コロナウイルスのよう
な非常事態や地震・津波等の災害が発生した場合、
紙ベースの業務事態がリスクを高めます。PSLへの
移行は業務効率化以外の面でも大きなメリットが得
られます。
紙ベースの業務である限り、資料が手元に無い場合 は必要情報へのアクセスができないため、テレワー クは導入できません。また、コロナウイルスのよう な非常事態や地震・津波等の災害が発生した場合、 紙ベースの業務事態がリスクを高めます。PSLへの 移行は業務効率化以外の面でも大きなメリットが得 られます。
スキャンや Excel 等を電子変換する「電子作成」をはじめ、「判子」を打つ、
電子資料を「束ねる」、「付箋」を貼る等、
紙の当たり前が同様に再現できます。
※DocuWorksは富士フィルムビジネスイノベーションの商標(製品)です
スキャンや Excel 等を電子変換する「電子作成」をはじめ、「判子」を打つ、
電子資料を「束ねる」、「付箋」を貼る等、紙の当たり前が同様に再現できます。
※DocuWorksは富士フィルムビジネスイノベーションの商標(製品)です
資料整理の利便性や資料探しの探索性の高さは電子ならではの特徴です。
場所や席を選ばない業務がペーパーでは実現
できないメリットです。
資料整理の利便性や資料探しの探索性の高さは電子ならではの特徴です。 場所や席を選ばない業務がペーパーでは実現できないメリットです。
セブンセンスが 15 年運用したPSLノウハウを全て提供
セブンセンスが
15 年運用したPSLノウハウを
全て提供
Proposal
得られる価値
PSL の導入に必要なノウハウが
全て得られる!!
PSL の導入に必要なノウハウが全て得られる!!
サポート内容
①ノウハウ資料一式納品
得られる価値
ノウハウに加えて、PSL 導入開
始に向けた起爆剤(強制力)が
得られる!!
ノウハウに加えて、PSL 導入開始に向けた
起爆剤(強制力)が得られる!!
サポート内容
①ノウハウ資料一式納品
②導入コンサルティング
得られる価値
ノウハウ&起爆剤に加えて、PSL
による成功体験(成果)まで得ら
れる!!
ノウハウ&起爆剤に加えて、
PSLによる成功体験(成果)まで得られる!!
サポート内容
①ノウハウ資料一式納品
②導入コンサルティング
③実行コンサルティング(6ヶ月)
PSLノウハウ集
当社(セブンセンス)で15年以上の運用
実績がある「18のペーパーストックレス
の運用ノウハウを全て」提供します。当
社が実際に利用するマニュアルやフォル
ダ構成のノウハウを納品します。
当社(セブンセンス)で15年以上の運用実績がある「18のペーパーストックレスの運用ノウハウを全て」提供します。当社が実際に利用するマニュアルやフォルダ構成のノウハウを納品します。
PSL導入コンサルティング
当社及び多くの会計事務所でペーパース
トックレスの導入実績を持つ「プロの
PSLコンサルタント(起爆剤)」がセット
アップをお手伝いします。
当社及び多くの会計事務所でペーパーストックレスの導入実績を持つ「プロのPSLコンサルタント(起爆剤)」がセットアップをお手伝いします。
PSL納入&実行コンサルティング
当社プロの PSL コンサルタントが「実際
に成果を得られる成功体験」まで、事務
所のサクセスをお手伝いします。
当社プロの PSL コンサルタントが「実際に成果を得られる成功体験」まで、事務所のサクセスをお手伝いします。
300,000円(税別)〜
《税込:330,000円〜》
コンサルティング&BPO
会計事務所の支援実績
100 事務所以上
会計事務所の支援実績100 事務所以上
中小企業 DX 推進研究会
研究会の参加事務所数
80事務所以上
研究会の参加事務所数80事務所以上
みえるクラウド事業
累計導入社数
1,500 以上
累計導入社数150社 以上
セブンセンス「ペーパーストックレス(PSL)」で
成功する事務所の特徴
セブンセンス
「ペーパーストックレス(PSL)」
で成功する事務所の特徴
Success
今後の会計事務所業務にDXは
欠かせないと考えている
従来の仕組みや慣れているやり方
を変えることは、とても大変なこ
とです。しかし、仕組みを変える
ためには事務所の牽引者が DXを
推進する意義を認識していること
が重要です。
従来の仕組みや慣れているやり方を変えることは、とても大変なことです。しかし、仕組みを変えるためには事務所の牽引者が DXを推進する意義を認識していることが重要です。
現在の業務のやり方を見直す
必要があると思っている
電子による情報の見える化は、属
人化を防ぎ標準かを推進すること
が可能です。業務が統一されると
業務改善に着手しやすくなるた
め、生産性向上に拘る事務所こそ
PSLがオススメです。
電子による情報の見える化は、属人化を防ぎ標準かを推進することが可能です。業務が統一されると業務改善に着手しやすくなるため、生産性向上に拘る事務所こそPSLがオススメです。
リモート・テレワークを
推進していく予定である
従来のペーパー軸の業務フローを
変えずに、電子へ移行できること
がPSLの特徴です。スピーディに
リモート・テレワークの環境を構
築したいと考える事務所は必須の
仕組みです。
従来のペーパー軸の業務フローを変えずに、電子へ移行できることがPSLの特徴です。スピーディにリモート・テレワークの環境を構築したいと考える事務所は必須の仕組みです。
事務所名 / 税理士法人新潟会計アシスト
事務所名 /
税理士法人新潟会計アシスト
代表者名 / 内山 博之
所在地(県)/ 新潟県
従業員数 / 21名
支援を受けたきっかけ
セミナー受講し、自社だけではなかなか進まない製販分離、業務標準
化をさらに進めるために支援を受けることになりました。
セミナー受講し、自社だけではなかなか進まない製販分離、業務標準化をさらに進めるために支援を受けることになりました。
ドキュワークスで資料整理がしやすくなりました。
またセブンセンス担当者様の仕事に対する姿勢は若
いスタッフにとって良い刺激になり、変化すること
に対する抵抗感が小さくなりました。
ドキュワークスで資料整理がしやすくなりました。またセブンセンス担当者様の仕事に対する姿勢は若いスタッフにとって良い刺激になり、変化することに対する抵抗感が小さくなりました。
製販分離、業務標準化により生産性を高め、付加価
値業務により更に事務所全体の収益性を高めていき
たい。また、今後の様々な働き方にも柔軟に対応し、
職員のモチベーションアップと経済的安定を維持し
ていくことに努めていきます。お客様に対しても、
中小企業のバックオフィスとして、生産性向上への
具体的提案ができるように専門の人財の育成を行っ
ていきます。
製販分離、業務標準化により生産性を高め、付加価値業務により更に事務所全体の収益性を高めていきたい。また、今後の様々な働き方にも柔軟に対応し、職員のモチベーションアップと経済的安定を維持していくことに努めていきます。お客様に対しても、中小企業のバックオフィスとして、生産性向上への具体的提案ができるように専門の人財の育成を行っていきます。
事務所名 / 藤垣会計事務所
代表者名 / 藤垣 寿通
所在地(県)/ 岐阜県
従業員数 / 14名
支援を受けたきっかけ
セブンセンス様にコンサルティングをお願いしたのは、テレワーク下
においても業務が回る仕組みを早急に構築したかったからです。(当
初の予定では、すでに複合機を導入しており、繁忙期を終えたら少し
ずつペーパーレス化をしようとしていました。)コロナ禍になりテレ
ワークの環境下でも、社員向けの導入セミナーを実施していただき、
短時間でぺーパーストックレス環境が構築できました。
セブンセンス様にコンサルティングをお願いしたのは、テレワーク下においても業務が回る仕組みを早急に構築したかったからです。(当初の予定では、すでに複合機を導入しており、繁忙期を終えたら少しずつペーパーレス化をしようとしていました。)コロナ禍になりテレワークの環境下でも、社員向けの導入セミナーを実施していただき、短時間でぺーパーストックレス環境が構築できました。
決算や試算表のチェックなど、今までは紙の資料を
回していたのが、画面上で全て行えるようになり、
業務の効率が大きく上がりました。紙のストックを
データ化することにより、倉庫やキャビネットが整
理されたことで事務所スペースが広がりました。
決算や試算表のチェックなど、今までは紙の資料を回していたのが、画面上で全て行えるようになり、業務の効率が大きく上がりました。紙のストックをデータ化することにより、倉庫やキャビネットが整理されたことで事務所スペースが広がりました。
一から十まで指導いただき、コロナ禍でも柔軟な対
応をいただき、本当に助かりました。自分で試行錯
誤していたら、ここまで早く組織に浸透しなかった
です。このペーパーストックレスの環境を基に、製
販分離を軌道に乗せて生産性を高めていきます。
一から十まで指導いただき、コロナ禍でも柔軟な対応をいただき、本当に助かりました。自分で試行錯誤していたら、ここまで早く組織に浸透しなかったです。このペーパーストックレスの環境を基に、製販分離を軌道に乗せて生産性を高めていきます。
事務所名 / 篠原利浩税理士事務所
事務所名 /
篠原利浩税理士事務所
代表者名 / 篠原 利浩
所在地(県)/ 鹿児島
従業員数 / 20名
支援を受けたきっかけ
事務所のDX化を進めたいと考えたが、なにから、どのように始めればよいか悩んでおりました。
そんなとき、セブンセンス様の「ペーパーストックレス」のお話を耳にする機会があり、今回のご支援依頼へとつながりました。
事務所のDX化を進めたいと考えたが、なにから、どのように始めればよいか悩んでおりました。そんなとき、セブンセンス様の「ペーパーストックレス」のお話を耳にする機会があり、今回のご支援依頼へとつながりました。
これまで紙に出力していたものを、まずはデータで保存する。という活動の活発化が図れました。加えて、ある程度標準化した構成で、データを保存していこう。という意識が高まりましたので、今後は色々な情報を探す際の手間を減らすことができるのでは、と感じております。
まだ試行錯誤している段階なので、大きな工数削減等の効果は得られておりませんが、今後活動を継続していくことで、大きなメリットを感じられるようになるのではと大変期待しております。
これまで紙に出力していたものを、まずはデータで保存する。という活動の活発化が図れました。加えて、ある程度標準化した構成で、データを保存していこう。という意識が高まりましたので、今後は色々な情報を探す際の手間を減らすことができるのでは、と感じております。
まだ試行錯誤している段階なので、大きな工数削減等の効果は得られておりませんが、今後活動を継続していくことで、大きなメリットを感じられるようになるのではと大変期待しております。
ペーパーストックレスに関する困りごとに関わらず、小さな質問にも丁寧にご対応いただけました。大変心強く感じました。今後はペーパーストックレスの活動を継続させ、さらなる業務効率化を図っていく予定です。
ペーパーストックレスに関する困りごとに関わらず、小さな質問にも丁寧にご対応いただけました。大変心強く感じました。今後はペーパーストックレスの活動を継続させ、さらなる業務効率化を図っていく予定です。
事務所名 / スカイハイ税理士法人
事務所名 /
スカイハイ税理士法人
代表者名 / 橋本 悠志
所在地(県)/ 兵庫
従業員数 / 9名
支援を受けたきっかけ
言語化、標準化、属人化に課題があり、デジタルツールを導入しても会社として有効活用できていなかった、また、ペーパーレス化を進めても最後の最後でまとめてデータ化するだけで生産性向上に繋がっておらず、マニュアルを作成しても活用されておらず、それらを解決していきたいと思ったのがきっかけでした。
言語化、標準化、属人化に課題があり、デジタルツールを導入しても会社として有効活用できていなかった、また、ペーパーレス化を進めても最後の最後でまとめてデータ化するだけで生産性向上に繋がっておらず、マニュアルを作成しても活用されておらず、それらを解決していきたいと思ったのがきっかけでした
日本語がぶれないマニュアルをつくるにはどうすればいいか、ポイントポイントで資料がデータ化され、データで業務フローが回るにはどのようなマニュアルを作ればいいか、常に見られるマニュアルをつくるにはどうすればいいか、掴むことができました。 実際に社内全体にはめ込んでいくのはこれからですが、言語化、標準化からの業務の質のボトムアップ、生産性向上の道筋をたてることができたと思います。RPAのアイデアも生まれ、数日分の作業をなくすことができました。
日本語がぶれないマニュアルをつくるにはどうすればいいか、ポイントポイントで資料がデータ化され、データで業務フローが回るにはどのようなマニュアルを作ればいいか、常に見られるマニュアルをつくるにはどうすればいいか、掴むことができました。 実際に社内全体にはめ込んでいくのはこれからですが、言語化、標準化からの業務の質のボトムアップ、生産性向上の道筋をたてることができたと思います。RPAのアイデアも生まれ、数日分の作業をなくすことができました。
RPAやAIを活用し、作業をどんどん無くしていくこと、 フレックスタイムの実施やテレワーク環境の構築により様々な働き方を受け入れられる環境を作っていきたいです。今回のご支援によりその目標に近づけたと思います。
RPAやAIを活用し、作業をどんどん無くしていくこと、 フレックスタイムの実施やテレワーク環境の構築により様々な働き方を受け入れられる環境を作っていきたいです。今回のご支援によりその目標に近づけたと思います。
事務所名 / 税理士法人FLAP
事務所名 /
税理士法人FLAP
代表者名 / 上田 晃司
所在地(県)/ 大阪府
従業員数 / 42名
支援を受けたきっかけ
税理士事務所でDXを進めるにあたり、具体的に何をすべきか、先進的な事務所さんはどんな視点で考えておられるのかを知るためにマネーフォワードさん主催のセミナーに参加したところ、セブンセンスの島口さんが講師をされていました。自社でDX化を進めておられる経験があり、その手順や効果の説明が非常に具体的であったこと、支援を受けずに自社でゼロから始めるのは、ゴールが見えていない中で、時間も労力もかかるだけになりそうであったことから、ご支援をお願いしました。
税理士事務所でDXを進めるにあたり、具体的に何をすべきか、先進的な事務所さんはどんな視点で考えておられるのかを知るためにマネーフォワードさん主催のセミナーに参加したところ、セブンセンスの島口さんが講師をされていました。自社でDX化を進めておられる経験があり、その手順や効果の説明が非常に具体的であったこと、支援を受けずに自社でゼロから始めるのは、ゴールが見えていない中で、時間も労力もかかるだけになりそうであったことから、ご支援をお願いしました。
電子で作業する方法が確立したことによって、テレワークの導入が既に仮運用まで進んだ。申告書を電子で作成することで、明らかに紙の出力が激減した。(カウンター料、用紙代が概ね前期比80%となった)事務所の書庫(紙の資料)が激減した。(保管スペースの約50%が空いた)変化に対応することに対して、事務所全体で耐性が醸成されてきた。
電子で作業する方法が確立したことによって、テレワークの導入が既に仮運用まで進んだ。申告書を電子で作成することで、明らかに紙の出力が激減した。(カウンター料、用紙代が概ね前期比80%となった)事務所の書庫(紙の資料)が激減した。(保管スペースの約50%が空いた)変化に対応することに対して、事務所全体で耐性が醸成されてきた。
決算申告に関わる業務についての電子化体制ができたことで、業務フローの後半部分の電子化が確立出来てきました。今後は精度を挙げつつ、データの扱い方など、所内の環境を整えていきたいです。今回の支援でPSLという言葉が事務所に浸透しました。
決算申告に関わる業務についての電子化体制ができたことで、業務フローの後半部分の電子化が確立出来てきました。今後は精度を挙げつつ、データの扱い方など、所内の環境を整えていきたいです。今回の支援でPSLという言葉が事務所に浸透しました。
セブンセンスグループによる
ぺーパーストックレスの
成功ノウハウを無料提供
当社及び当社クライアントが実践する
PSL の成功ノウハウを無料でご覧いただけます
当社及び当社クライアントが実践する
PSL の成功ノウハウを
無料でご覧いただけます
★業務フローの電子化
  「最後にスキャンして保存」は ×
★現場が「使える」ツールに!
  デジタルとアナログのハイブリッドとは!?
★「ルールの徹底」から「情報共有の基盤」へ!
  システム制御と管理者のチェック体制
等、PSL の成功ノウハウを無料レポートでご紹介しています。
無料レポートをダウンロードする
会社概要
会社概要
Company Profile
グループ名
代表者
グループ会社
グループ従業員数
本部所在地
セブンセンスグループ
小長谷 康
徐 瑛義
セブンセンス税理士法人
セブンセンス社会保険労務士法人
セブンセンス行政書士法人
セブンセンス株式会社
株式会社アイクス
株式会社東京ビジネスセンター
セブンセンスマーケティング株式会社
セブンセンス R&D 株式会社
セブンセンス FAIR 株式会社
7TH SENSE GROUP SINGAPORE PTE. LTD.
約250名
〒107-0052 東京都港区赤坂2-12-10 HF溜池ビルディング7階
「ペーパーストックレス
導入サポート」
お問い合わせ
「ペーパーストックレス導入サポート」お問い合わせ
「ペーパーストックレス
導入サポート」
お問い合わせ
Inquiry