50代・男性のご質問

母が亡くなりました。
死亡届はどこへいつまでに提出すればよいか教えてください。

回答

死亡を知った日から7日以内に、市区町村長に「死亡診断書」を添えて「死亡届」を提出します。
死亡地、住所地、本籍地いずれに届けてもよいのですが本籍地以外へ届け出る場合は、2通必要です。

死亡診断書は、埋葬許可書の申請や生命保険金の請求、遺族年金の請求、
有価証券の名義書き替えなどに必要です(コピーでよい手続きもあります)ので、
3通程度はとっておくとよいでしょう。

ワンポイント

多くの場合、葬祭会社が代行してくれます(代行のための委任状が必要)。
死亡届を出さないと、火葬に必要な「火葬許可証」が発行されないので、
実際には死亡当日か翌日には出すことになります。
そのため、役所では休日や夜間でも受け付けています。